最近、「○○○病予備軍と言われた」とか、「□□□病の可能性がありますと言われたんだけれど」と言う話しをよく聞きます。
 「メタポリック症候群」などと言うものまで出て来ました。肥満、高血糖、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症、高血圧のうち3つが重なれば同症候群で、相乗的に動脈硬化を一段と進行させる原因となるとされます。 ウエストサイズが男性で85cm以上、女性で90cm以上はこの症候群の予侑軍だと……。
 これを聞くと自分のウエストサイズが気になります。

 でも……・じゃあ、K-4のヘビー級選手やプロレスラーは、みんなメタポリック症候群予侑軍? 身長が高い低いは関係ないの?
 どうやら最近は、なんでもかんでも予備軍だらけのようです。つまり日本人|よ病人だらけらしいのですが…。
 今回は、そうした「予侑軍」についてちょっと考えてみます。
関連記事はこちら